日南 H様 OMソーラーハウス

■冬の住まい心地はいかがですか?
朝起きると同時に床暖房を入れますが、8時くらいには切ってしまいます。それでも部屋の中は温かい空気に包まれます。
日中は太陽の光だけで充分。
エアコンや、コタツ、ストーブといった電気の力を借りる生活からはサヨナラして、自然体で冬を乗り切りました。

■夏の住まい心地はいかかですか?
扇風機だけで過ごすことができ、クーラー無しの生活も悪くないものだと思いました。
お湯採りも充分で、灯油代もひと月3千円程度と安く、大満足です。

■春、秋の住まい心地はいかがですか?
とても、快適です。

■OMソーラーシステムを取り入れられたきっかけは?
具体的な計画に入るだいぶ前に、「将来家を建てるなら、どんな家がいいかな」と漠然と考えていました。そんなころ、建築関係の雑誌でOMソーラーを知り、見学会へ何回も足を運ぶようになりました。
健康志向の私たちの考えとぴったり合って、取り入れることにしました。

■OMソーラーの家に住まわれてこれまでと変わった点は?
天気、気温、温度、風向きなどに気をはらうようになりました。
住まいに有効に活用するためです。

■太陽発電については?
全部とまではいきませんが、使っている電気の半分以上は発電でおぎなっています。

■その他ご自由に・・・
冬は乾燥しすぎるので、特に夜寝るときは加湿器を使うようにして、のどを痛めないよう気をつける必要がありますね。